【世界一住みやすい街を紹介します‼️】
僕の大好きな街、メルボルン💓
そこはあらゆる文化レベルが成熟した街なんです💓
でも、その成熟した文化の起源には・・・
ある社会問題が関係していました‼️
本題に入る前に、お知らせです*\(^o^)/*
鴨頭嘉人に直接会える日程のお知らせです❤️
4月15日の本日‼️
11時から東京池袋にて「ビジネスYouTuberの学校入学体験講座」で直接会うことができます💓地方の方はZoom参加もできます♪
直前で「やっぱり行きたい‼️」と胸が高鳴った方は、すぐに申し込んでくださいね♪
(※申し込みリンクはこちら→)https://kamogashira.com/businessyoutuber/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あらゆる文化レベルが高い街❤️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕は海外旅行が好きです*\(^o^)/*💓
そんなにたくさん行ったことはないんですが、家族や社員と一緒にアメリカや中国やタイ、オーストラリアなどに行った事があって・・・💓
そんな中で、僕の思い出深い大好きな場所は、オーストラリアのメルボルンです*\(^o^)/*
メルボルン、すごく良かったです‼️
めちゃくちゃ行きやすいです‼️
日本との時差も少ないから、行きやすいんですよね💓
「世界で最も住みやすい街ランキング」でも7年連続で世界1位を獲った事もあるぐらい、めちゃくちゃ住みやすい場所なんです。
メルボルンがなぜ住みやすさ世界一なのかというのは、本当に要素が多いんですが・・・
例えばオーストラリアで人気観光都市といえば、もうひとつ「シドニー」が挙げられますよね。
シドニーももちろんめちゃくちゃ素敵な街なんですが、シドニーはいわゆる「大都市」であり、すごく近代的な街です。
メルボルンはどちらかというと歴史が味わえるような・・・味わい深い街並みになっているんです。
美術館とかもめちゃくちゃ多いです。
それからスポーツも盛んです。
例えばテニスの全豪オープン会場だったり、サーフィンの大会、競馬のメルボルンカップ、そしてF1グランプリもあったりします。
要は、スポーツとか芸術とか教育とか、
あらゆる文化レベルが高い街なんです❤️
それから、建物も美しくて。
イギリス風の建物や、庭園。
あと、公園がめちゃくちゃ多いです。
オフィス街の中に、公園がないオフィスはないんじゃないかなというぐらい当たり前に公園があって。
メルボルンの人たちはカフェでコーヒーを嗜むんですが、そのカフェで買ったコーヒーを片手に公園でくつろぐ風景が日常なんです。
そんなメルボルンにいると、なんというか・・・
都市として大きくなっただけではなくて、
人の気持ちに寄り添った設計ができている・・・そんな街だなという風に感じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 必見‼️ストリートアートの魅力💓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなオーストラリアの中でも特に僕が「これ、超いいな!」と思ったのはストリートアートです❤️
街中にストリートアーティストが絵を描くやつです。
オーストラリアの場合には、建物だけではなくて道路とかにもアートがいっぱい書かれています。
メルボルンは「世界のステンシルの都」という風に言われており、ストリートアートがすごく盛んです。
いくつか有名なレーンを紹介しますね!
※レーン(lane):小道のこと
◆ホイザーレーン🔥
メルボルンのストリートアートといえば、ホイザーレーン‼️
石畳の通りを歩くと、そこはもう「空以外、全部アート」
そんな、世界的に有名な芸術がある場所です。
◆AC/DCレーン🔥
オーストラリアの大人気ロックバンド、AC/DC に敬意を表して命名されたレーンです。
実際にはAC/DCだけではなくて、いろんなロックミュージシャンとかをモチーフにしたようなアートが描かれています。
◆ラトリッジレーン🔥
ここは通り一帯が青色に塗られています。
そこに地元のアーティストの卵たちが絵を描ける場所になっています。
ここは、描いてもどんどん上書きされてしまうので、いわゆる SNS でいうところのインスタのストーリーズに近い感じで楽しむことができます。
◆カレドニアンレーン🔥
ここはどちらかと言うとこじんまりとした場所ですが、壮大な歴史を持っています。
実は、海外各地で開催されている音楽フェス「セント・ジェロームズ・レーンウェイ」の発祥地であり、フェスを中心としたアートになっています。
要は芸術というものが、街とのコラボレーションを生み出していたり音楽とのコラボレーションをしているんです。
「文化は単体ではない」
ということを教えてくれるような街並みになっています。
僕はこのメルボルンのストリートアートを見に行った時、
すごく絵が面白くて感動しました。
僕はその時インスタを始めたばかりだったので、写真を撮りまくってとにかくインスタにいっぱい載せて楽しんでいました❤️(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「本物のアート」が、歴史を変えた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このストリートアートっていうのは、世界でもかなり増えてきているんです。
欧米だと大体どこかの都市にはあるんじゃないですかね。
そして、その発祥と言われているのがアメリカ ニューヨークです。
このストリートアートが生まれた一番の背景は、実は
「落書き」
ではないか、と言われています。
アーティストによって自然発生的に描かれたものではなくて、元々は落書きなんです。
日本でいうと、たまにスプレーで暴走族等が落書きをしたようなものがありますよね。
落書きの内容はどちらかというと政治の批判だったり、破壊的な内容が描いてあり、ニューヨークはそれを問題視していました。
なぜなら、落書きが増えることと、街の治安の悪さが比例するデータが出ていたからです。
落書きが多くなってくることによって、後々本当の犯罪が生まれてくるという傾向があるらしいんです。
そのため、ニューヨークは何としてもこれを撲滅しようとしました。
しかし、描かれたら消し、描かれたら消し、というイタチごっこが続き、街の清掃費コストばかりがかさみます。
そこで、とうとうこの問題を解決する飛び抜けたアイデアがでます。
それは、
「プロのアーティストによって、壁一面にアートを描く」
というものでした。
すると、その街の落書きがピタリと止みました。
「本物のアート」が、落書きをする人たちの気持ちを萎縮させることができた、ということです。
これ、すごい話ですよね。
アルベルトアインシュタインはこう言っています。
「今日我々の直面する重要な問題は、
その問題をつくったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。」
つまり、落書きに対して落書きを消すという同じレベルの解決法では、それは解決できないと。
それを大きく凌駕するアイデアを生み出していけば、社会問題の解決はできるという言葉です。
僕も社会課題の解決型ビジネスを生み出していきたいと志しているので、
問題と同じレベルではなく、
それを凌駕するアイデアを生み出すように意識しようと思います💓
それでは今日という最高の一日に、、、
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
▼Voicyというラジオを使って、毎朝9時頃に10分間の音声を発信しています*\(^o^)/*
まだ聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてほしいです❤️
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545
▼僕のVoicyチャンネルでは「〇〇さん大好き❤️」と鴨頭嘉人に肉声で言ってもらえる個人スポンサーを毎日一名募集しています*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
▼実は…鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」限定の社内報Voicyを始めました💓
「何それ気になる!」「鴨頭嘉人ともっとつながりたい!」という方は、ぜひ一度 鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」を覗いてみてください❤️
(※こちら→) https://kamogashira.com/onlinesalon/
▼鴨頭嘉人の公式LINE(最新情報が毎日届く)の登録はもう済んでますか??
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamoline/
同時也有9部Youtube影片,追蹤數超過7萬的網紅Co.慶応,也在其Youtube影片中提到,▼学研まんが「DVD付 NEW日本の歴史」の詳細はこちら▼ https://manga.gakken.jp/ 《アマゾンで購入》 https://www.amazon.co.jp/dp/4058115556/ 《楽天で購入》 https://books.rakuten.co.jp/rb/1652...
近代音楽の 変化 在 Chirimulo Facebook 的精選貼文
公演のお知らせ‼️
夫がドラマトゥルク(演劇カンパニーにおいて戯曲のリサーチや作品制作に関わる役職)としてかかわるコンテンポラリーダンス公演があります!戯曲は私も海外の作品で3作品くらい見た好きな古典「ヘッダ・ガーブレル」
コロナ渦ではありますが、よろしければ足をお運び頂けましたら幸いです🍀
《公演のお知らせ / Performance info》
演出・振付に三東瑠璃(振付家/ダンサー) × ドラマトゥルクに杉山剛志(演出家)で、
「近代演劇の父」と称されるH・イプセンの創造した普遍的人物
”ヘッダ・ガーブレル”
その個の尊厳と渇望を身体と映像で紡ぎます。
三東瑠璃のダンスとCo.Ruri Mitoダンサー達によるEnsemble
森山未來、中村あさき、宮河 愛一郎らの映像出演
まだまだ大変な時期ではありますが、皆さまのお越しを心よりお待ちしております‼️
🎫チケット申込み⇨ https://heddagabler.peatix.com/
🎩 公演概要 / Information
A・チェーホフ(ロシア)やE・オールビー(アメリカ)、D・コバチェビッチ(セルビア)など海外の戯曲作品を創作し国内外の演劇賞を多数受賞するなど高い評価を得てきた壁なき演劇センター。
今春、振付家・ダンサーとして国内外で活躍し高い評価を得ている三東瑠璃を演出・振付そしてメインダンサーとして招き、アンサンブルにCo.Ruri Mitoで活動する5人のダンサー、映像キャストに映画や舞台など幅広いシーンで活躍する森山未來、2020年の門真国際映画祭映画部門で最優秀助演男優賞を受賞した俳優・ダンサーの宮河愛一郎、2019年のベトナム国立劇場との国際共同制作『ワーニャ伯父さん』でソーニャ役を演じた女優・中村あさき、そしてドラマトゥルクに演出家・杉山剛志という布陣で、"近代演劇の父" と称されるノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンの代表作『ヘッダ・ガーブレル』をコンテンポラリーダンスと映像と音楽で紡ぎ表現した意欲作。
🎩 日時 / Date
3/10(水) 19:00 start
3/11(木) 14:00 start / 19:00 start
3/12(金) 14:00 start / 19:00 start
3/13(土) 14:00 start / 18:00 start
3/14(日) 14:00 start
※受付開始は開演60分前、開場時間は開演30分前
※上演時間約70分
※当日券はございません
🎩 チケット / Ticket
一般 4,000円
学生(枚数限定) 3,000円※入場時要確認書提示
🎩 会場 / Theatre
シアター風姿花伝(目白)
住所:〒161-0032 東京都新宿区中落合2-1-10
JR山手線「目白駅」より 徒歩18分
劇場:http://www.fuusikaden.com/
🎩 クレジット / Credit Title
作:ヘンリック・イプセン 翻訳:原 千代海
演出・振付:三東瑠璃
ドラマトゥルク:杉山剛志
《出演》
三東瑠璃
青柳万智子、金愛珠、斉藤稚紗冬、橋本玲奈、松元朋佳
《映像出演》
森山未來、杉山剛志、中村あさき、宮河 愛一郎
《スタッフ》
美術:加藤ちか 照明:大野道乃 音響:牛川紀政 音響オペレーター:野崎爽 音楽作曲:熊地勇太 映像:浜嶋将裕 衣装:稲村朋子 振付:三東瑠璃 ヘアメイク:佐竹静香 舞台監督:森下紀彦 演出助手:境佑梨 宣伝美術:内山真菜美 撮影:コンスタン・ボアザン 監修:杉山剛志 制作:橋本玲奈、壁なき演劇センター 制作補佐(広報):西原栄、竹下千里
後援:ノルウェー大使館
助成:助成:芸術文化振興基金、公益財団法人セゾン文化財団
協力:Co. Ruri Mito、岬万泰
主催:一般社団法人 壁なき演劇センター
問い合わせ:ticket@theatrecentrewithoutwalls.org
🎫チケット申込み⇨ https://heddagabler.peatix.com/
近代音楽の 変化 在 張國耀 Chong Kok Yew Photography Facebook 的精選貼文
策展訊息 :
台北駐日經濟文化代表處台灣文化中心 歲月之旅–張照堂攝影展
歳月の旅–張 照堂写真展 ( 2015 / 9 / 1 – 10 / 30 )
レセプション : 2015 / 9 / 1 (火) 14 : 00 – 15 : 00
特別講演会 : 2015 / 9 / 1 (火) 15 : 00 – 16 : 30
司会 : 菅沼比呂志(ガーディアン・ガーデン/プランニング・ディレクター)
講師 : 瀬戸正人(写真家), 張照堂(写真家 / 台南芸術大学名誉教授), 沈昭良(本展キュレーター / 写真家)
開館時間: 10:00-17:00(土、日曜 & 祝日休館)
会場 : 台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル2階
http://jp.taiwan.culture.tw/content_32.html
2013年9月,台北市立美術館為張照堂舉辦了名為「歲月照堂」的大型回顧展,展覽整體採編年式架構,分別為「少年心影」(1959-1961)、「存在告白」(1962-1965)、「裝置 / 塗鴉 / 原作」(1966-1986)、「社會記憶 / 內心風景」(1970-2005)、「數位發聲」(2005-2013)與「歲月容顏」(2005-2013)等六個主題,內容除了放大與輸出的攝影作品400餘件,也包括8部紀錄影片、裝置、拼貼、攝影原作、編輯刊物、繪本、手稿、歷年展出文宣等等,橫跨張照堂過去所涉略的電影、紀錄片、攝影、現代藝術、文學、劇場、出版等領域。
展出期間,除了吸引成千上百各個世代,不同領域的觀眾留連駐足,更引發相關的學術著述與研究討論,展出規模之全面,影響之深遠,可說是國內攝影藝術圈有史以來所僅見。不僅完整呈現張照堂的影像風格與美學品味,更確立其在台灣攝影與跨領域影像發展脈絡上,承先啟後的卓越成就與崇高地位。日本著述家暨愛知三年展總策展人港千尋,即曾在現代美術學報中坦言:「張照堂不只是一位傑出的攝影家,更是每個國家只可能僅會出現一兩位的那種藝術家。」
張照堂,1943年出生於台北縣板橋鎮(現新北市板橋區),父親為執業醫生,兄弟姊妹共七人排行第五,初中三年級時,向大哥借了一台Aires Automat 120相機把玩,卻也因此開啟了他不凡的影像人生。成功高中時期,參加攝影社團受教於鄭桑溪,其後雖進入台灣大學土木工程系就讀,反倒積極參與藝文活動,廣泛閱讀現代、存在主義文學,並開始觀念性的攝影創作。
大學畢業後分發至離島澎湖服役,退伍後的1965年與鄭桑溪共同發表「現代攝影雙人展」,迥異於當時唯美沙龍與社會寫實的現代視覺語言,自然招來當時傳統攝影圈頹廢消極的惡評,但卻也引起美術與文學界的鼓舞與關注。1968年張照堂進入電視台,從事新聞採訪、專題製作與紀錄片拍攝。1974年也曾瀟灑舉辦了「攝影告別展」。其後二十餘年,他全面性參與紀錄片與電影劇情片的拍攝製作,1997年就任國立台南藝術學院(現國立台南藝術大學)音像紀錄研究所教授,傳道授業,提攜後進不遺餘力。1998年籌劃首屆台灣國際紀錄片雙年展。生涯迄今獲頒有金鐘獎、金馬獎、國家文藝獎及象徵最高榮譽的行政院文化獎等重要獎項。
出生及成長在台灣的張照堂,歷經日本殖民、國府統治、黨外運動、解除戒嚴及總統直選等時期,自初中三年級的接觸相機以來,作品從不為針對特定議題的計畫性拍攝,反而幾乎都是工作之餘的隨性抓取,卻也因此定調了獨特的攝影風格,同時據已清晰回應伴隨他的歲月和時代。誠如評論家郭力昕所言:「張照堂成長於一個極度壓抑、苦悶的年代,並且在這樣的時代氛圍裡,走過了他創作的精華歲月。臺灣的這個時代背景,政治空氣是高壓、肅殺的,攝影文化是空白或貧乏的,張照堂的攝影藝術,就在這樣的政治與文化悶局裡,迸出了一個獨醒的、清越的高音。」
張照堂的作品,除了初中時期作品所展露的直觀純粹,大學時期則因喜愛接觸現代文學與藝術,面對當時台灣社會的政治高壓與思想箝制,攝影頓時也成為他抒發內心寂寥與撫慰外在荒蕪的材料,此時期那些塗抹的白臉、頭套塑膠袋和無頭身影的作品,在日後更被視為台灣現代攝影語法轉向的重要實踐。退伍後,進入媒體工作的張照堂,持續透過觀景窗,緊貼著台灣社會的氛圍與脈動,在城市、巷弄、荒郊和鄉野間,大量超現實語境與荒謬劇場式的作品,引人緘默也發人省思。其後,順應數位時代的來臨,張照堂援用了科技的便捷,將其轉化為攝影表現的另類可能,先前曾在「歲月照堂」回顧展中,陳列展示的拼組作品<夢遊-遠行之前>與<台灣-核災之後>兩系列實驗性組作,則是2005年進入數位時代後持續進行的創作類型。
綜合過去對於張照堂作品相關論述與研究的歸納,普遍將其創作風格,定調為抵抗當時台灣所處高壓統治與社會處境的精神性衍生,透過其所獨具的攝影眼,心理的,身體的,尋常的,淡然的,直覺的,進一步提出對於現狀的某種超脫與預知。然而,對照張照堂初中時期所拍攝的「少年心影」系列作品,其中所大量穩定展現,有別於那個年齡世代應有的尋找與凝視,很顯然的,他的成就,應不只是時代的重壓與凝鍊所積累而成,有相當確定的一部分,是那一股自幼在他身體血液裏,早已循環流淌的豐富素質與內斂情感。
此次受邀在台灣文化中心展出的23件作品,主要是挑選張照堂在1970-1990年間所拍攝,聚焦在社會記憶與內心風景,同時也回應本展”歲月”與”行旅”意象的精要式集結,除了作品本身的時間跨度,足跡也行旅式的遍及基隆、台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮和澎湖等地。其中,望安島上的少女容顏,阿里山上的日出遠眺,鼻頭角港邊的餘暉小憩,算命看板前的晃動身影,水岸邊的駐足凝望,車廂理的沉睡舒醒…。時而匆忙,時而停歇,時而展望,時而掩面,時而奮起,時而喘息。讓我們在人物近景與環境身影的視覺導引下,橫向與縱向的氛圍轉折中,重返那個蒼茫年代,重新經歷那個靜謐時空,領略張照堂在漫長的歲月行旅中,不斷遺落卻又不斷拾起的無盡視野與動人話語。 文 / 沈昭良
2013年9月、台北市立美術館で、張照堂(ジャン・ジャオタン)の大型回顧展「歳月/照堂」が行われた。展覧会は年代別の構成を取り、「少年の心」(1959-1961)、「存在の告白」(1962-1965)、「インスタレーション / グラフィティ / オリジナルプリント」(1966-1986)、「社会の記憶 / 心象風景」(1970-2005)、「デジタルでの発信」(2005-2013)、および「歳月の表情」(2005-2013)という六つのテーマに沿って、大きく引き延ばされた400点余の写真作品のほか、8本のドキュメンタリー映像作品、インスタレーション、コラージュ、オリジナルプリント、編集に関わった印刷物や絵本、手書き原稿、過去の展覧会のチラシやポスターなどが展示され、これまでに張照堂が関わって来た、映画、ドキュメンタリー映画、写真、現代美術、文学、舞台、出版など様々な領域を横断する展覧会となった。
会期中は、おびただしい数のあらゆる世代の観客だけでなく、様々な領域で活動する数多くの観客が足を運び、ここから学術論文や研究討論が生まれた。展示規模は全面的であり、展覧会が社会に与えた影響は計り知れず、台湾の写真芸術史上においても稀な事件であったと言ってよい。展示は、張照堂の写真スタイルやその美学を完全な形で伝えていたのみならず、台湾の写真や領域横断的な映像の歩みにおいて、張が先人の成し遂げたものをさらに刷新していく卓越した存在であることを強く印象づけた。日本の写真家で愛知トリエンナーレ2016の芸術監督を務める港千尋は、(台北市立美術館発行の学術誌)現代美術学報において、「張照堂は、傑出した写真家というだけでなく、いずれの国にも、ひとりかふたり出て来るか、というような芸術家である。」と述べている。
張照堂は、1943年に台北県板橋鎮(現在の新北市板橋区)に、医者である父のもとに、七人兄弟の五番目として生まれた。中学三年生の時、兄にアイレス・オートマット120というカメラを借りて遊び始めたことが、彼を、後の非凡な映像人としての人生へと導くことになった。成功高校に通っていた頃には、写真サークルに参加して鄭桑溪(ジェン・サンシー)に師事し、その後台湾大学土木工程学部に入学したものの、専門の勉強よりも芸術文化活動にいそしみ、近代文学や存在主義文学を読みあさり、コンセプチュアルな写真制作を行い始めている。
大学を卒業した張照堂は兵役に就き、離島の澎湖に配属された。退役後の1965年には鄭桑溪とともに「現代写真雙人展」を行い、当時の唯美的サロン写真や社会リアリズム的な近代視覚言語とはまったく異なる作品を発表した。当然のことながら、当時の伝統的な写真界においてはデカダンで消極的だという悪評を招いたが、美術界や文学界からは激励され、注目を集めることとなった。1968年に張はテレビ局に入社、ニュース取材のほか、特別番組やドキュメンタリー映画の撮影に従事した。また、1974年にも、曾瀟灑(ゼン・シャオリー)と「撮影(写真)告別展」を行っている。二十数年ほど、精力的にドキュメンタリー映画やドラマ映画の撮影に関わった張は、1997年には国立台南芸術学院(現・国立台南芸術大学)の音楽映像ドキュメンタリー研究所の教授となり、後続の育成に力を注いだ。1998年には、第1回台湾国際ドキュメンタリービエンナーレの準備に関わっている。これまでに、金鐘賞、金馬賞、国家文芸賞および台湾にて最高栄誉とされる行政院文化賞などの重要な賞を受賞している。
台湾で生まれ育った張照堂は、日本の植民地支配、国民党による統治、党外運動(訳注:民進党誕生以前の台湾における民主化運動)、戒厳令解除や、総統直接選挙などの時代を生き抜いてきた。初めてカメラに触った中学校3年生の頃から、作品は特定のテーマに沿って計画的に撮影されてきたわけではないが、むしろ仕事のあいまをぬって気ままに撮り続けてきたことが却って、独特の写真スタイルをそこに定着させ、ともに歩んだ歳月と時代とを、はっきり映し出すようになった。これについて、評論家郭力昕(グォ・リーシー)は次のように述べている。「張照堂は極度に抑圧された苦悶の時代に生まれ育ち、そのような時代の雰囲気の中で最も優れた作品を生み出した。この時代の台湾の政治的空気は高圧的・粛殺的であり、写真文化は空白でないとしても非常に貧しいものであった。張照堂の写真芸術はそんな政治・文化的に鬱々とした状況にあって、孤高の澄み切った高音を響かせたのである。」
張照堂の作品は、中学校時代には直感的な純粋さをみせていたが、大学時代には、彼の近代文学や芸術への傾倒のために、当時の台湾社会の高圧的な政治や思想統制へと向き合い、内面の寂寥を表現し、荒寥とした外界への慰めとなった。この時期発表された白塗りの顔や、頭に被ったビニール袋、頭のない身体を写した作品などは、その後ますます、台湾近代写真の語法を転換させる重要な実践であったと見なされるようになった。兵役からの退役後マスコミでの仕事を始めた張照堂は、それ以降もファインダーをとおして、台湾社会の雰囲気や脈動に切迫する大量のシュルレアリスティックで不条理劇的な作品を、都市や路地、荒れた郊外や農村で撮影し続け、観る者を沈黙に導き、内省を促した。その後張はデジタル時代の到来に順応し、そのハイテクの利便性を用いて、写真表現の新しい可能性を追い求めた。先の「歳月照堂」回顧展で展示された《夢遊—遠行の前》と《台湾—原発事故後》のふたつの実験作品シリーズは、2005年にデジタルカメラを用い始めて以降、張がずっと取り組んでいるものである。
これまでの張照堂の作品についての論文や研究には、その作品スタイルを、当時の台湾の高圧的な統治や社会状況に身を置くことで生まれる精神性との関連について語るものが多い。独自の撮影眼をとおした、心理的で身体的、さらりとして飄々とした直感的な表現だと捉え、さらには現状に対するある種の超越を提言する予言だとする。しかしながら、張照堂が中学校時代に撮った「少年の心」シリーズの、大量で安定した表現と比べてみると、このくらいの年の少年が当たり前に持っている探究心や対象の凝視とは、明らかに異なっていることがわかる。彼が成し遂げたことは、時代の重圧と精錬の蓄積のみによるものとは言えないだろう。そこには幼少時より彼の身体の血の中に循環していた写真家としての豊かな素質と、含蓄に富む情感が、必ず影響していたはずだと思うのだ。
今回台湾文化センターで展示する23点の作品は、張照堂が1970年から1990年のあいだに撮影したものを中心に選び、社会の記憶と心象風景に焦点を当てた。これらは同時に、先に述べた展覧会の「歲月」と「旅」の意象から精選したものでもあり、作品がくぐり抜けて来た長い時間だけでなく、作家が基隆や台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮や澎湖などの各地を旅した足跡を辿るものともなっている。望安島の少女の表情や、遠くに臨む阿里山の日の出,鼻頭角港の傍で夕焼けを眺めながらのひとやすみ、占いの看板の前で揺れ動く人影、水辺で足をとめて遠くを見つめる人、電車の中で眠ったり気持ちよく目覚めたりする人々…。時にあわただしく、時にゆったりと、時に遠くを眺め、時に顔を隠し、時に奮起し、時に息を荒くする。我々は、近景の人物と周囲の物影という視覚に導かれるように、水平や垂直の雰囲気の変化の中で、あの蒼茫たる時代に立ち戻り、あの静謐な時空を再び体験する。張照堂の長い歳月をかけた旅の中で、絶え間なく置き去りにされ、また絶え間なく掬い上げられてきた無限の視野と、心を動かす物語を味わいながら。
テキスト/ 沈昭良(シェン・ジャオリャン)
近代音楽の 変化 在 Co.慶応 Youtube 的精選貼文
▼学研まんが「DVD付 NEW日本の歴史」の詳細はこちら▼
https://manga.gakken.jp/
《アマゾンで購入》
https://www.amazon.co.jp/dp/4058115556/
《楽天で購入》
https://books.rakuten.co.jp/rb/16528972/
-------------------------------------------------------------------------
動画:TOSHA-Bくん
音楽:m.yuiさん
歌詞:Co.慶応 & hakasemama
-------------------------------------------------------------------------
【歌詞】新日本史ラップ×学研まんが「DVD付 NEW日本の歴史」(9巻〜12巻ハイライト)
《前奏》
「DVD付(つき)学研まんがNEW日本の歴史」のハイライトをラップ!
《サビ》
先土器・縄文・弥生・古墳・飛鳥
ポイント①
江戸時代後期、アメリカのペリーが来航。 (9巻P13)
これをきっかけに日本は開国したんだ。 (9巻P23)
奈良・平安・鎌倉・南北朝・室町
ポイント②
尊王攘夷派が開国に反対。 (9巻P24)
井伊直弼が桜田門外で襲われた! (9巻P36-38)
戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和
《間奏》
続いて、江戸末期と明治に移っていこう!
《Aメロ》
江戸・幕末、坂本龍馬!活躍! (9巻P41-59)
クイズ①
龍馬が仲立ちして成立した同盟は何でしょう? (9巻P54-57)
(1)薩長同盟
(2)マッチョ同盟
江戸時代、15代で終わるみたい (9巻P60)
クイズ②
大政奉還をおこなった15代将軍は誰でしょう? (9巻P61)
(1)徳川慶喜
(2)フランシスコ・ザ・ペリー
《Bメロ(ラップ)》
明治時代!王政復古 (9巻P68)
鳥羽伏見で 攻撃すっぞ! (9巻P72・75)
西郷・大久保 政治指揮! (9巻P76-83)
改革すすんだ 明治維新 (9巻P76-77)
「学問のすゝ め」を記す (9巻P110)
諭吉がつくった 慶応義塾 (9巻P99-101)
西洋をマネて 近代化 (9巻P112-113)
レンガにガス灯 文明開化 (9巻P114)
先土器・縄文・弥生・古墳・飛鳥
ポイント③
大日本帝国憲法の草案は、伊藤博文の別荘で作られたんだ!(10巻P25-29)
奈良・平安・鎌倉・南北朝・室町
ポイント④
憲法発布時の外務大臣は大隈重信!
早稲田大学の創立者だね! (10巻P31)
戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和
《間奏》
さぁ続いて、 明治 中・後期に移ってこう!
《Aメロ》
陸奥宗光、条約改正を目指す (10巻P42-43)
クイズ③
陸奥宗光が条約改正に成功したのは? (10巻P49・60)
(1)領事裁判権の撤廃/治外法権の廃止
(2)成功などしていない
西洋の風習 取り入れ作られた鹿鳴館! (10巻P45)
クイズ④
外交のために作られた鹿鳴館が建てられた場所は?
(1)東京・日比谷
(2)ジンバブエ
《Bメロ(ラップ)》
小村がめざす 関税自主権
フェアな条約 完全実現! (10巻P97-98)
公害問題! 足尾鉱毒(あしおこうどく) (10巻P102)
直訴も失敗! 田中正造(たなかしょうぞう) (10巻P116)
日本初!本格的!政党内閣!
原敬による政治が始まる!(11巻P23)
この頃 世界!えらい大変!
第一次 世界大戦! (11巻P18)
《サビ》
先土器・縄文・弥生・古墳・飛鳥
ポイント⑤
平塚らいてう(ちょう)は女性のための文芸誌「青踏(せいとう)」を製作したんだ!(11巻P44)
奈良・平安・鎌倉・南北朝・室町
ポイント⑥
芥川龍之介の短編小説「鼻」は、夏目漱石から称賛の手紙が届くほど! (11巻P50-51)
戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和
《ブリッジ》
時代進み!大正の次!
昭和に高まる軍国主義 (11巻P62)
中国で謀略!満州事変 (11巻P66)
犬養毅の暗殺事件 (11巻P78-79)
この頃の世界も、えらい大変!
始まる第二次世界大戦!(11巻P94)
原爆投下の悲劇の後に(11巻P114)
日本敗戦!ポツダム受諾 (11巻P117)
《Aメロ》
日本国憲法、基本原則盛り込んでいこう!(12巻P14)
クイズ⑤
平和主義のほかに、日本国憲法に盛り込まれた基本原則は? (12巻P23)
(1)「国民主権」と「基本的人権の尊重」
(2)ハッピーフライデー
50年代戦後、遂げた高度経済成長 (12巻P42)
クイズ⑥
1960年、池田勇人総理が発表した計画は!? (12巻P54)
(1)国民所得倍増計画
(2)アポロ計画
《Bメロ(ラップ)》
戦後の文化!一気に開花!
社会描いた!手塚のマンガ! (12巻P71)
開催!東京オリンピック
テレビで、みんな五輪見る! (12巻P88)
好景気!バブル到来! (12巻P100)
平成時代!バブル崩壊! (12巻P101・104)
発生!東日本大震災! (12巻P114)
乗り越えよう!僕たちの時代!(12巻P120)
《サビ》
先土器・縄文・弥生・古墳・飛鳥
ポイント⑦
日本初ノーベル賞受賞した湯川秀樹。20代の頃の予言が証明されたんだ! (12巻巻末P30)
奈良・平安・鎌倉・南北朝・室町
ポイント⑧
1960年代半ばの新・三種の神器はこちら!(カラーテレビ、ルームエアコン、自動車)
今じゃ当たり前!!(12巻 巻末P12)
戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和
《終奏》
詳しくは、『DVD付学研まんがNEW日本の歴史』を読もう!
-------------------------------------------------------------------------
▼ラップで覚える中学歴史!メンバーシップ詳細はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCnT42GUUPYTKvBMCZ22a8lw/join
▼ラップで覚える中学歴史とは?▼
https://cokeio.work/
-------------------------------------------------------------------------
■公式HP&ブログ↓
http://www.cokeio.work/
■ツイッター↓
https://twitter.com/co_keio
■LINE↓
http://line.me/ti/p/@co.keio
■フェイスブック↓
https://facebook.com/cokeio
-------------------------------------------------------------------------
■新日本史ラップも収録された
最新3rdアルバム『Third Grade』
CD原盤→https://www.amazon.co.jp/dp/B07RH67PGX
配信→https://linkco.re/dFnZH8zE
■Second Album配信中 "Second Grade" 四字熟語ラップほか↓
https://linkco.re/58NXYasz
■First Album配信中 "First Grade" 戦国武将ラップほか↓
https://linkco.re/0zqqt4SV
■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=ryumc92
■オススメお勉強ラップはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojvepiLQbtp6VvBpP2w_JuGW5F
-------------------------------------------------------------------------
〔使用画像 引用URL〕
https://otologic.jp/free/se/impact01.html
https://www.pexels.com/ja-jp/photo/207142/
https://pixabay.com/ja/photos/
https://pixy.org/5504946/
https://www.flickr.com/photos/autohistorian/28266757649
https://www.freeimageslive.co.uk/free_stock_image/old-tv-jpg
-------------------------------------------------------------------------
※音楽、画像、その他の素材は全て商用利用可能なものを使用しております。
近代音楽の 変化 在 Co.慶応 Youtube 的最佳貼文
▼ラップで覚える中学歴史!メンバーシップ詳細はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCnT42GUUPYTKvBMCZ22a8lw/join
▼ラップで覚える中学歴史とは?▼
https://cokeio.work/
#新日本史ラップ #ラップで覚える中学歴史 #初音ミク
-------------------------------------------------------------------------
Video by TOSHA-B & hakasemama
Track by m.yui
初音ミク illustration by hakasemama
▼hakasemamaチャンネル▼
https://www.youtube.com/channel/UCJ5TDZmlg7qHiEczAA4te-A
-------------------------------------------------------------------------
【歌詞】新日本史ラップ Video by TOSHA-B
Track by m.yui
約 30 年でお終い 僕らの過ごした 平成の時代
扉、開いて次へ 僕らは生きてる時代の節目
あの頃思い描いていた 近未来が来た新時代
共に見よう! 鮮やかな景色 刻み始めよう!新たな歴史
では、まず年号を歌おう!
※サビ
先土器・縄文・弥生・古墳・飛鳥
奈良・平安・鎌倉・南北朝・室町
戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和
縄文時代 土器作り始めたみたい
弥生時代 稲作伝わってきたみたい
指南は(478)大事と!使者送る! 中国へ行かせた 倭王の武
ご参拝(538)に 行こう絶対 百済から仏教伝来
国民(593)からの指示ゲット!? 聖徳太子が天皇の摂政
無事故(645)で世直し改革開始! 蘇我氏を倒した大化の改新
奈良時代 なんと(710)素敵な平城京
平安時代 感動して泣くよ(794)平安京
いい国(1192)さ、もう政治大丈夫!
源頼朝、征夷大将軍
人船酔い(1274) で元、バイ(81)×2
文永・弘安 で敗退
いざ、都(1338)行こう!明日が明るい!
征夷大将軍の足利尊氏
孫の義満も、満足そう! いざ、国(1392)統一南北朝
※サビ
重視をしよう(1404)勘合の使用! 日明貿易みんなの希望
戦う意志虚しく(1467)大きい混乱 まねいーた 応仁の乱
桶狭間で今川イチコロ(1560) 信長見せつける、良いとこ
でも家臣の裏切り 本当に怖ぇ 一行パニック(1582) 本能寺の変
安土桃山 戦国終わらせた(1590) 秀吉 なんだ
江戸時代 ヒーロー参上(1603) 家康さんよ!
いち早く(1889)近代の制度へと 導く大日本帝国憲法
日本人も 行くいよいよ(1914) 第一次世界大戦ひどいよ
戦苦しい(1939)のに何で? しご(45)かれ降伏第 2 次世界大戦
東日本大震災乗り越え 優しさ 触れ人々(2011)復興へ
※サビ
-------------------------------------------------------------------------
■公式HP&ブログ↓
http://www.cokeio.work/
■ツイッター↓
https://twitter.com/co_keio
■LINE↓
http://line.me/ti/p/@co.keio
■フェイスブック↓
https://facebook.com/cokeio
-------------------------------------------------------------------------
■新日本史ラップも収録された
最新3rdアルバム『Third Grade』
CD原盤→https://www.amazon.co.jp/dp/B07RH67PGX
配信→https://linkco.re/dFnZH8zE
■Second Album配信中 "Second Grade" 四字熟語ラップほか↓
https://linkco.re/58NXYasz
■First Album配信中 "First Grade" 戦国武将ラップほか↓
https://linkco.re/0zqqt4SV
■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=ryumc92
■オススメお勉強ラップはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojvepiLQbtp6VvBpP2w_JuGW5F
-------------------------------------------------------------------------
〔使用画像〕
●https://www.ac-illust.com/
-------------------------------------------------------------------------
※音楽、画像、その他の素材は全て商用利用可能なものを使用しております。
近代音楽の 変化 在 Co.慶応 Youtube 的精選貼文
全10曲(おまけ1曲)で勉強するにはメンバーシップ登録!
▼チャンネルメンバー詳細はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCnT42GUUPYTKvBMCZ22a8lw/join
ーーーーーーーーーー
HINAくん、ありがとうございます!^^
ーーーーーーーーーー
#お勉強ラップ歌ったらプレゼントキャンペーン
応募方法はこちらの動画ご覧ください▼
https://youtu.be/o1T5Zeg86kI
ーーーーーーーーーー
▼ラップで覚える中学歴史【総合ページ】▼
https://cokeio.work/rap/
▼『新日本史ラップ』解説・問題ページ▼
https://cokeio.work/text-rap-history-all/
▼再生リスト【中学歴史全11曲】▼
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojveq0RXqP_62CemylvGRtdOnA
-------------------------------------------------------------------------
【歌詞】新日本史ラップ Video by TOSHA-B
Track by m.yui
約 30 年でお終い 僕らの過ごした 平成の時代
扉、開いて次へ 僕らは生きてる時代の節目
あの頃思い描いていた 近未来が来た新時代
共に見よう! 鮮やかな景色 刻み始めよう!新たな歴史
では、まず年号を歌おう!
※サビ
先土器・縄文・弥生・古墳・飛鳥
奈良・平安・鎌倉・南北朝・室町
戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和
縄文時代 土器作り始めたみたい
弥生時代 稲作伝わってきたみたい
指南は(478)大事と!使者送る! 中国へ行かせた 倭王の武
ご参拝(538)に 行こう絶対 百済から仏教伝来
国民(593)からの指示ゲット!? 聖徳太子が天皇の摂政
無事故(645)で世直し改革開始! 蘇我氏を倒した大化の改新
奈良時代 なんと(710)素敵な平城京
平安時代 感動して泣くよ(794)平安京
いい国(1192)さ、もう政治大丈夫!
源頼朝、征夷大将軍
人船酔い(1274) で元、バイ(81)×2
文永・弘安 で敗退
いざ、都(1338)行こう!明日が明るい!
征夷大将軍の足利尊氏
孫の義満も、満足そう! いざ、国(1392)統一南北朝
※サビ
重視をしよう(1404)勘合の使用! 日明貿易みんなの希望
戦う意志虚しく(1467)大きい混乱 まねいーた 応仁の乱
桶狭間で今川イチコロ(1560) 信長見せつける、良いとこ
でも家臣の裏切り 本当に怖ぇ 一行パニック(1582) 本能寺の変
安土桃山 戦国終わらせた(1590) 秀吉 なんだ
江戸時代 ヒーロー参上(1603) 家康さんよ!
いち早く(1889)近代の制度へと 導く大日本帝国憲法
日本人も 行くいよいよ(1914) 第一次世界大戦ひどいよ
戦苦しい(1939)のに何で? しご(45)かれ降伏第 2 次世界大戦
東日本大震災乗り越え 優しさ 触れ人々(2011)復興へ
※サビ
-------------------------------------------------------------------------
■公式HP&ブログ↓
http://www.cokeio.work/
■ツイッター↓
https://twitter.com/co_keio
■LINE↓
http://line.me/ti/p/@co.keio
■フェイスブック↓
https://facebook.com/cokeio
-------------------------------------------------------------------------
■新日本史ラップも収録された
最新3rdアルバム『Third Grade』
CD原盤→https://www.amazon.co.jp/dp/B07RH67PGX
配信→https://linkco.re/dFnZH8zE
■Second Album配信中 "Second Grade" 四字熟語ラップほか↓
https://linkco.re/58NXYasz
■First Album配信中 "First Grade" 戦国武将ラップほか↓
https://linkco.re/0zqqt4SV
■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=ryumc92
■オススメお勉強ラップはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojvepiLQbtp6VvBpP2w_JuGW5F
-------------------------------------------------------------------------
〔使用画像〕
●https://www.ac-illust.com/
-------------------------------------------------------------------------
※音楽、画像、その他の素材は全て商用利用可能なものを使用しております。