又三郎 ◎N-Buna
水溜りに足を突っ込んで
我一腳踏進水漥裡
貴方は大きなあくびをする
而你打了一個大大的呵欠
酷い嵐を呼んで欲しいんだ
好想召喚出一場狂暴的暴風雨
この空も吹き飛ばすほどの
能夠把這整片天空都吹走的那種程度
風を待っていたんだ
我等風吹來等了好久
何もない生活は
什麼理想都沒有的生活
きっと退屈過ぎるから
肯定乏味得不行,所以
風を待っていたんだ
我等風等了好久
風を待っていたんだ
等風等了好久
吹けば青嵐
初夏的薰風既然已經吹起
言葉も飛ばしてしまえ
也把議論紛紛全部都吹走吧
誰も何も言えぬほど
誰也無法多說些什麼
僕らを呑み込んでゆけ
將我們都吞噬後前行吧
どっどど どどうど
Doddodo dodoodo
どっどど どどうど
Doddodo dodoodo
どっどど どどうど
Doddodo dodoodo
風を呼ぶって本当なんだね
「你真的能夠召喚風耶!」
目を丸くした僕がそう聞いたから
我這樣地向你詢問時睜圓了雙眼
ぶっきらぼうに貴方は言った
於是你粗聲粗氣的說
「何もかも思いのままだぜ」
「當然一切盡在我掌握之中啦!」
風を待っていたんだ
我等待著風來等了許久
型に合った社会は
因為符合模樣的社會
随分窮屈すぎるから
真的是十分太過於擁擠狹隘了啊
それじゃもっと酷い雨を
那麼請再下更巨大的暴雨吧
この気分も飛ばす風を
給我能把這樣的心情也吹走的風吧
吹けば青嵐
初夏的薰風既然已經吹起
何もかも捨ててしまえ
把所有盡可能地捨棄吧
今に僕らこのままじゃ
再維持現在的我們的話
誰かも忘れてしまう
最後連自己是誰也會遺忘的
青い胡桃も吹き飛ばせ
把青綠的胡桃也吹走吧
酸っぱいかりんも吹き飛ばせ
把酸澀的木瓜也吹走吧
もっと大きく 酷く大きく
再巨大的 嚴酷的、巨大的
この街を壊す風を
颳起一陣毀壞掉這座城市的風吧
吹けよ青嵐
吹吧初夏的薰風
何もかも捨ててしまえ
把所有盡可能地捨棄吧
悲しみも夢も全て
悲傷也好夢想也好,全部
飛ばしてゆけ 又三郎
吹走並前行 又三郎
行けば永い道
行走在這條永無止境的道路時
言葉が貴方の風だ
話語即是你的風
誰も何も言えぬほど
誰也無法多說些什麼
僕らを呑み込んでゆけ
將我們都吞噬後前行吧
どっどど どどうど
Doddodo dodoodo
どっどど どどうど
Doddodo dodoodo
どっどど どどうど
Doddodo dodoodo
◎作者介紹
ヨルシカ於2017年組成,是由作曲家n-buna與歌手suis組成的日本搖滾樂團,因為「不希望為音樂帶來先入為主的偏見」,所以兩人的官方消息除上述外別無其他,至今仍未公布兩人的樣貌等相關資料。「ヨルシカ」(夜しか)這個名字取自於第一張迷你專輯《夏草使人厭煩》中最後一首歌《雲和幽靈》的歌詞:「只有夜晚才能入眠」(夜しかもう眠れずに)。n-buna自己認為「確切地來說ヨルシカ和一般的樂隊不太一樣」,在樂隊性質的基礎上,可以說「ヨルシカ」本身就是一件作品。作為VOCALOID創作者的n-buna創建這個樂隊的期望之一,是為了表現有別於機器音源的人類聲音的特色。
◎小編琦萱賞析
《又三郎》是日本搖滾樂團ヨルシカ的單曲,最早於2021年6月7日由日本環球音樂公司發行公布於各大平台上。由歌詞中引用宮澤賢治童話《風之又三郎》中,主角哼的歌謠:「青い胡桃も吹き飛ばせ(把青綠的胡桃也吹走吧)∕酸っぱいかりんも吹き飛ばせ(把酸澀的木瓜也吹走吧)」以及「どっどど どどうど」可見,ヨルシカ打算以風之意象為題材,打造一首輕快且帶有力量的歌曲。
歌曲描述身處在一個處處皆是桎梏的社會,空虛地生活著的煩悶壓抑,渴望一陣狂風能摧毀這種現狀。是故,筆者在翻譯歌詞時,特別注意將壓抑的世界呈現,以及對改變的渴求之展現。像是「風を待っていたんだ(我等待著風來等了許久)∕型に合った社会は(因為符合模樣的社會)∕随分窮屈すぎるから(真的是十分太過於擁擠狹隘了啊)」著重在現代社會給人們的約束框架令人窒息,以及「もっと大きく 酷く大きく(再巨大的 嚴酷的、巨大的)∕この街を壊す風を(颳起一陣毀壞掉這座城市的風吧)」則是以任性稚氣的口吻渴望改變這一切。
再來細數整首歌曲中,風擔任的角色。一開始的「酷い嵐を呼んで欲しいんだ(好想召喚出一場狂暴的暴風雨)∕この空も吹き飛ばすほどの(能夠把這整片天空都吹走的那種程度)」的暴風雨即出現風的元素,將整片天空吹走的暴風雨,為風在歌曲中擔任「改變」角色埋下伏筆,隨後出現多次等待風的橋段,可以感受到等待改變的焦慮,與身處環境的窒息感。進入第一次副歌後,「吹けば青嵐(初夏的薰風既然已經吹起)∕言葉も飛ばしてしまえ(也把議論紛紛全部都吹走吧)∕誰も何も言えぬほど(誰也無法多說些什麼)∕僕らを呑み込んでゆけ(將我們都吞噬後前行吧)」,此時的風變成吹走輿論的角色,想要做自己的心情逐漸嶄露頭角。
直到第二次副歌,「吹けば青嵐(初夏的薰風既然已經吹起)∕何もかも捨ててしまえ(把所有盡可能地捨棄吧)∕今に僕らこのままじゃ(再維持現在的我們的話)∕誰かも忘れてしまう(最後連自己是誰也會遺忘的)」,風成為幫助改變自我的角色,展現出脫離拘束做自己的意味,直到最後一次副歌,脫離一切框架的奔放感更加強烈。
風之子吹散社會沉重的枷鎖,隨著歌曲的漸進愈能感受到風起的漸「勁」,愈能感受到改變、尋求自我的決心,其醞釀逐漸強烈,《又三郎》不僅是一首講述追求改變的歌曲,也表現出日本社會壓抑的氛圍,仰賴童話與赤子之心喚醒最真切自己的冀望。
最後,若有同樣覺得被社會的期許壓得喘不過氣,或是被迫過著半推半就生活的讀者,想給予你這一段歌詞的力量:「行けば永い道(行走在這條永無止境的道路時)∕言葉が貴方の風だ(話語即是你的風)∕誰も何も言えぬほど(誰也無法多說些什麼)∕僕らを呑み込んでゆけ(將我們都吞噬後前行吧)」心中之聲音即為改變的風,便任憑它吹起吧。
-
美編:林泱
同時也有7部Youtube影片,追蹤數超過2,190的網紅遠坂めぐ,也在其Youtube影片中提到,ピアノ弾き語りシンガーソングライター/作詞家・作曲家の、 遠坂めぐ(えんさかめぐ)です。 最新のJ-pop楽曲を、誰よりも早くカバーしています! ぜひチャンネル登録して頂けたら嬉しいです。 ★毎週土曜日23:00~0:00、YouTube Live生配信★ 今回は、米津玄師さんの新曲「Pale B...
作曲家 最後の言葉 在 神野美伽 Mika Shinno Facebook 的精選貼文
大阪アミューズメントメディア専門学校教師でいらっしゃる岩本様のご尽力により、作家、ライターなど文筆業を目指している学生の皆さんに観劇の感想を頂きましたので掲載させて頂きます。
「ジャズレコードの余韻」
感動の一言でした。
まずは、劇場の中!エントランスと廊下を抜け、劇場の中に入ると、そこはノスタルジックな世界。ピアノ、ギター、ドラム。ジャズの舞台が眼前に広がり、それらを縁取るように大きなレコードに見立てた舞台装置が。
豪華なセットでは無く、何処か昭和の世界に行ったように感じるセット。それらを目にして、言い知れない興奮が湧き、ジャズと歌が聞けるという期待に胸が踊りました。
そして、開演。
有楽町の女おゆきの、強かで女らしいブギウギ時代の歌唱で物語が始まります。
後ろのレコードの枠中で映像が映り、世界の中に入った気分に。
そこに、1人の女性の登場。神野美伽さん演じる笠置シヅ子の登場です。
最初、半纏を着ていて、赤ん坊を背負っていて……。
ただのおばちゃんにしか見えませんでした。
ですが、それが一転。劇場で歌うシーンでは、オーラを感じ、ハスキーなボイスが、ジャズの音色と共に出てきた瞬間。あの人は、笠置シヅ子だったんだと気づかされます。
悲しい背景があるのに、陽気さを感じる所は、カッコいいなと思いました。
そして、後半では超有名曲「東京ブギウギ」のナンバーが。
観客は、ソウルフルなブギのメロディーに乗って、身体が揺れていて、すごく楽しい劇でした。
戦争前後の出会いと別れ。その度に、笠置シヅ子の境遇に泣いてしまいました。
表現することの難しさや、歌い手であるが故に、会えない大切な人の死際。
それでも歌い続けるシヅ子は、しなやかな強い女性でした。
悲しいなかにある、希望の光。笠置シヅ子さんは、そういう人物だったのかと思わされました。この物語には、女性の持つ海のような強さ。優しい女性の日向のような明るさがあります。
それだけの実力のある女性歌手・神野美伽さんは、とても素晴らしい歌手だと思いました。少しハスキーでソウルフル。昨今の日本では中々聞けない歌声だった気がします。
笠置シヅ子、神野美伽。二人の素晴らしい歌手のハーモニーを是非、多くの人に聞いてみて欲しい。是非、彼女の人生に立ち会って欲しい。そう思いました。 (片岡篤志)
『昭和のディーバ、令和に現れる』
ブギの女王と呼ばれた歌手、笠置シヅ子。
「SIZUKO! QU℮℮N OF BOOGI℮~ハイヒールとつけまつげ~」は、彼女の苦難に満ちた生涯を「東京ブギウギ」「センチメンタル・ダイナ」「ヘイヘイブギー」など彼女の歌と共に観ていく音楽劇だ。
劇中では服部良一の手掛けた数々の名曲たちを、笠置シヅ子を演じる神野美伽が歌い、令和となり新たに表現された歌は圧巻で、観客を物語へ引き込んでいった。
関西で活動していた頃の曲から、代表曲、更には「大空の弟」という幻の曲まで、笠置シヅ子の全てが歌われた。
決して恵まれた人生ではなく悲しみや苦難に満ちた生涯を、明るく蹴飛ばしていったのだと感じさせる笠置シヅ子の明るさ、パワフルさを体現した自然に笑顔になれる劇だった。
(菅 陽騎)
「SIZUKO!」舞台を観劇して
今回、舞台を見させていただいてまず思ったことは、一人のキャストさんが複数の役を演じるという点です。一人一役の演劇は見たことがありましたが、今回のような形のものは見たことがなかったので、とても新鮮でした。
また、キャストの皆さんによる迫真の演技で、笠置シズ子さんの生涯が細かく表現されていてとても面白かったです。ジャズの曲も魅力的なものばかりでした。私は普段ジャズを聴かないので、新たな学びとなりました。
個人的には、最後に神野美伽さんを中心に、キャスト全員が笑顔で歌っているところが一番好きです。
今回の舞台観劇で、新しい知識を得ることができたので本当に良かったです。
(北山大祐)
「SIZUKO!」舞台を観劇して
ピアノは奏者がこの上なくリズミカルに演奏していて、ドラムは破裂するような勢いの音、ギターは柔かく包み込むようでした。
そして何より、神野美伽さんの声はドラムにマッチした爆発するような声で心を震わせました。
物語自体も滑らかで、ときに冗談を滑らせる。
総評として、ジャズの特性を上手く利用しており、ジャズへのリスペクトが見られました。でも音楽全体に対してはそこまで……という印象でした。
また、タイトルの回収が良かったと思います。
個人的におゆきの最期のワガママは好きでした。
最後の「神野美伽として歌う」と言う演出は演出として良いもので好みでした。
(北川晴)
舞台「ハイヒールとつけまつげ」
『ブギの女王』、笠置シヅ子さん。私は彼女のことを知りませんでした。唯一、知っていたのは「東京ブギウギ」だけ。そんな私が彼女の半生を描いた「ハイヒールとつけまつげ」を観劇させていただきましました。
神野美伽さん演じるシヅ子が元気に育ち、大阪松竹楽劇部に入るところから物語は始まります。強烈な関西弁に、やる気と負けん気が溢れた彼女を見ているとおのずとこちらも元気になってきます。そして、シヅ子は才能を見出され、作曲家、服部良一と組みジャズ歌手として知る人ぞ知る名シンガーになっていきます。
物語になぞらえて、シヅ子の曲が生演奏&神野さんの歌で流れます。まるでコンサートに来ているような臨場感と迫力を味わうことが出来るでしょう。ジャズの明るい心躍るリズムに、曲を知らない私も大興奮でした。
そんな中、物語内では戦争がはじまります。シヅ子の歌うジャズ音楽は、敵性音楽だと憲兵に注意され、歌うことを禁止されてしまいます。それと同時に身近な人の訃報が重なり悲しみに暮れるシヅ子。そのシヅ子立ち直らせてくれたのは新たな出会いでした――。
この先、シヅ子はどう激動の時代と言われる戦後を乗り越え、『ブギの女王』と呼ばれるまでに至ったのか……それはぜひ、ご自身の目で確かめにいらしてください。
笑いあり涙あり、歌ありダンスありの、とても楽しい舞台です。
笠置シヅ子さんを知らなかった私も、心の底から楽しめて大満足でした。そしてまた、彼女のことをもう少し知りたくもなりました。手始めに、シヅ子さんのCDを借りにいこうと思います。
舞台を作り上げられました皆様、本当にありがとうございます。こんな素敵な舞台に出会えて、私は幸せです。
皆様も、「ハイヒールとつけまつげ」、ご観覧にいらしてください。
(森田一輝)
「ブギの女王、現代に蘇る」
「東京ブギウギ」で知られる、戦後の大スター、笠置シヅ子を題材にした劇、「SIDUKO!」。
主演を演歌歌手として知られる、神野美伽さんが務めると聞いて、どんな舞台になるんだろうとワクワクしていましたが、目の前で演奏されるジャズ・ミュージックと、神野美伽さんの歌唱力に圧倒されっぱなしの二時間でした。
歌の合間に展開される、笠置シヅ子の人生を描いた劇では、吉本興業の御曹司とのほろ苦い恋や、生涯の師である、作曲家、服部良一との出会いなどが描かれ、とても見ごたえがありました。
初めて公開される、「買い物ブギ」の完全版や、豪華メンバーで歌われる、「銀座カンカン娘」。そして、コテコテの関西弁で話す神野美伽さんは必見です!
(沖中 蒼)
「暗雲吹き飛ばす爽快な舞台」
悲しみに包まれる戦後日本の暗雲を吹き飛ばしたのは、一人の豪快快活な女性歌手だったーー
戦前から戦後を股にかけた昭和のトップシンガー笠置シヅ子の半生を、彼女の名曲たちと共にドラマチックに舞台化した今回の作品。
たとえどれだけ辛く悲しいことがあっても、歌うことで全てを吹き飛ばす彼女の痛快な姿に、僕は今自分自身が抱えている悩みや不安も忘れられるような、そんな爽快な気持ちになりました。
素晴らしい演技と心に響く伴奏、そして曇天を晴らすかのような神野美伽さんの歌声、この舞台を見れば暗い気持ちなど吹き飛ばされること間違いないです。
昭和の時代をつけまつげとハイヒールで戦い抜いた笠置シヅ子の雄姿、是非一度、ご覧ください。
(内田匠海)
「舞台観劇レポート」
舞台が始まって一番最初の歌というのが、コミカル調で、観客が張った糸を緩ませ、解す様なモノというのが流石だと感じました。そして連続で歌を披露する際には、二曲目に必ずリズム的で、体で聞くモノというのも流れがあって気持ちよかったです。
三曲目がある時には、最初は静かに始まりある種シメの様な役割を持っていると思っていました。ですが中盤以降でいきなり曲調が変わってどんでん返しとなり、リズムという予想を裏切ってくれる構成になっているのがとても印象に残ります。
笠置シヅ子を題材としたせいか、ありきなストーリーや魅せ方ではありましたが、素直に観られる上に全体が大阪特有の気軽なノリだったので余り気にはなりませんでした。
一見の価値ありです!
(山口 歩)
「SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE
〜ハイヒールとつけまつげ〜 観劇レポート」
●きっかけ、そしてご挨拶
専門学校の一学生でしかないこの私が、笠置シヅ子女史の人生を辿るこの歌劇の席にお声がけ
いただいた事に、この場を借りて感謝を申し上げたい。
そもそも今回の観劇のお話があった時、私は、行くか、行かまいか、結構悩んだ。
観劇は嫌いではないが、踏ん切りがつかなかったのだ。
しかし、この場に来て、私はやはり、来てよかった、と思った。
それを、このレポートにしたためたいと思う。
私の感じた笠置シヅ子女史の、人生の苦難と、それを歌い飛ばす熱気の一端でも感じていただければ、そして、願わくば、この劇場に来ていただき、私の感じたものを共有していただければ、私は嬉しく思う。
以下、舞台の内容に触れるため、まっさらな気持ちで見たい方は注意。
●私から見た笠置シヅ子
この段を見ている方は、私のレポートを見てくださるという意思をお持ちと考える。
では改めて、ここを正式なレポートの初めとさせていただく。
私は笠置リアル世代ではないが、それでも、まるでガツガツと引き込まれるように夢中になっていた。
あれは、言うならば、ブラックホール……違う。
太陽。
激烈に輝いて、とんでもない存在感で嫌が応でも意識せざるを得ず、最後には景気よく大爆発を起こす。
まさにそう例えるのがふさわしい。
ネタバレになるため詳しく書けないのがもどかしいが、笠置シヅ子女史の人生も、おおよそそんな感じである。
涙も、苦難も、全て覆い隠し、自分の全てでファンの抱く苦しみを跡形もなくふっとばす。
近所のおばちゃんのように気さくでいて、ステージに上がった姿は、聖母のように神々しくもある。
相反する属性を、欲張りにもあれやこれやと詰め込んで、混ざり合っても決して濁らず、一枚の絵画のように完成している。
笠置シヅ子とは、そういう人なのだ。
●この舞台をネタバレ最低限に解説
わかりやすく、身も蓋もなく書いてしまえば、これは、「笠置シヅ子」と言うシンガーの人生記である。
重ね重ねネタバレになってしまうため多くを書けないが、少なくとも、笠置シヅ子女史に青春を費やした人や、原作の改変が嫌いなタイプの人にも、安心してご覧いただける、と思う。
気を張らず、楽しんでいただきたい。
●今、この舞台を見たほうがいい理由
上述の「きっかけ、そしてご挨拶」で述べたとおり、私はこの舞台の観劇に消極的だった。
しかし、結果的にここに来て、本当に良かった。
その感想を、この欄に記す。
今作は、あまり頭を使わなくていい。
もしかしたらここからはネタバレになるかもしれないが、舞台劇というよりは、笠置シヅ子ワンマンショーと呼んだほうがいいくらいだ。
頻繁に歌が入り、劇の内容といえば笠置シヅ子女史の人生語り。
悲しいシーンもありこそすれ、最後には、「普段自分はここまで耳の深い場所で音を聞いて
いないのか」と思わせるような爆音で、観劇中に抱いたあらゆるものを、ドッカーン!と
ばかりに振り払ってくれる。
まさにストレス解消という言葉がピッタリ似合う。
そう、アトラクション。
この作品は、舞台劇であり、笠置シヅ子ワンマンショーであり、アトラクションなのだ。
ある種カオスとも言えるこの劇、是非、緊張せずに、ご覧になっていただきたい。
その上で記すが、もし舞台上で、セリフのつっかえや歌詞間違いなど、ちょっとしたミスがあったとしても、どうか腹を立てないでいただきたい。
これは単なる贔屓ではなく、提案なのだ。
そういうミスを、あえて演出の一環と捉えて流すことで、一種「ユルい」雰囲気を醸し出す。
そう、これはいわゆる、半参加型舞台なのである。
上映中、歓声を上げても、喋ってもいい、映画の応援上映と似た感じである。
どうか、他の観客の皆さんの迷惑にならぬよう、落ち着いて、存分に笠置シヅ子ワールドに浸っていただきたい。
●終わりに
長々と書いたが、気負わなくてもしっかり楽しめる。
どうか、笠置シヅ子女史の織り成すスペクタクルに、浮世を忘れて楽しんでいただきたい。
最後に一言。
私の拙文に意義を見出していただき、ありがとうございました。
(筆者:カンゲキした人)
今回の音楽劇「SIZUKO!」を若い世代の方たちがどのように受け止めてくれるのか、その感想を直で聴けるいい機会になりました。
是非若い世代の方にも見て頂きたいとスタッフ、出演者一同思っています。
主催からも若い世代にもっと見てもらいたいという事で11月30日、12月1日の公演に関して若い世代の方への割引制度も行う事が決定いたしました。
詳しくは公演HPでご確認ください。
http://yoshimoto.funity.jp/search/?kgid=CT19112316&kaien_date_type&kaijyo_code=*&kw=SIZUKO&senkou_flg=0
作曲家 最後の言葉 在 遠坂めぐ Youtube 的最佳解答
ピアノ弾き語りシンガーソングライター/作詞家・作曲家の、
遠坂めぐ(えんさかめぐ)です。
最新のJ-pop楽曲を、誰よりも早くカバーしています!
ぜひチャンネル登録して頂けたら嬉しいです。
★毎週土曜日23:00~0:00、YouTube Live生配信★
今回は、米津玄師さんの新曲「Pale Blue」をカバーしてみました。フルです!
北川景子さん・永山瑛太さん主演の金曜ドラマ『リコカツ』主題歌。米津さんらしいメロディの美しさが素敵。
ドラマも毎週欠かさず見ているのですが、この歌によって、より主人公たちの気持ちがグッと伝わってきます。
キー:+4で歌っています。
耳コピなので、歌詞やその他諸々間違っていたらすみません。。
他にも以前に「感電」をカバーしたので、ぜひチェックしてみてください!
→https://youtu.be/mQyHYaYmfrg
・米津玄師 公式YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/08yakari
・米津玄師 Pale Blue Package https://youtu.be/nIiw3UlfWkc
・ご本人様MV→ https://youtu.be/7WZ1Kt3zraY
【Pale Blue 歌詞】耳コピなので歌詞・表記は間違っている可能性があります。
ずっと ずっと ずっと
恋をしていた
これでさよなら あなたのことが
何よりも大切でした
望み通りの終わりじゃなかった
あなたはどうですか?
友達にすら戻れないから
私 空を見ていました
最後くらいまた春めくような
綺麗なさよならしましょう
それは
水もやらず枯れたエーデルワイス
黒ずみ出す耳飾り
こんなつまらない映画などもうおしまい
なのにエンドロールの途中で 悲しくなった
ねえ、この想いは何?
あなたが見据えた未来に 私もいたい
鼻先が触れるくらいに あなたを見つめたい
張り裂けるほどの痛みを 叫びたいのに
私あなたに恋をした 花束と一緒に
ずっと ずっと ずっと
恋をしていた
晴れた日の朝 あなたのことが
どこまでも大切でした
言えないでいた言葉交わし合った
笑えるくらい穏やかに
それはひどく丈のずれたオートクチュール
薄れていくボタンの穴
こんなチグハグな舞台はもう締めたい
なのにエピローグの台詞が言えなくなった
ねえ、あなたを見つめてた
どれだけ生まれ変わろうとも 意味がないくらい
どこか導かれるように あなたと出会いたい
今更言いたいことなんて 一つもないのに
私あなたに恋をした 苦しさと一緒に
ずっと ずっと ずっと
あなたの腕 その胸の中
強く引き合う引力で
ありふれていたい 淡く青いメロディ
行かないで ここにいてそばで
何も言わないままで
忘れられないくらいに抱きしめて
ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと
恋をしている
#米津玄師#PaleBlue#リコカツ#主題歌#ドラマ主題歌#新曲#最新曲#歌ってみた#うたってみた#ピアノ#ピアノ弾き語り
作曲家 最後の言葉 在 YouTube Speaker Yoshihito Kamogashira Youtube 的最讚貼文
■動画後半はこちら
【つんく♂×鴨頭嘉人】激論② 〜 これだけは絶対知られたくない隠し事
https://youtu.be/JprNhaHrCLo
ゲスト:つんく♂さん
音楽家・エンターテインメントプロデューサー、作詞家、作曲家、総合エンターテインメント株式会社<TNX株式会社>代表取締役社長。
1988年シャ乱Qを結成。1992年にメジャーデビューし4曲のミリオンセラーを記録。
その後、日本を代表するヴォーカルユニット「モーニング娘。」をプロデュースし大ヒット、代表曲「LOVEマシーン」(1999年)は176万枚以上のセールスを記録。
ハロー!プロジェクトを始め数々のアーティストのプロデュースやNHK Eテレ「いないいないばあっ!」を含む数多くの楽曲提供、サウンドプロデュースを手掛け現在ジャスラック登録楽曲数は1900曲を超える。
プロデュースした任天堂のゲームソフト「リズム天国」シリーズは全世界累計販売本数500万本以上のヒットとなり現在国民的エンターテインメントプロデューサーとして幅広く活躍中。
2015年 第57回日本レコード大賞 作曲賞「うまれてきてくれて ありがとう」受賞。著書に「だから、生きる。」(新潮社)
2025年大阪・関西万博 地元出展に関する有識者懇話会 特別アドバイザーに就任
オンラインサロン「みんなでエンタメ王国」オーナー
https://community.camp-fire.jp/projects/view/198719
※鴨頭嘉人も入会しています♥
2020年10月メディアプラットフォームnote「つんく♂のプロデューサー視点。」をスタートさせる
https://note.tsunku.net/
【目次】
0:00 つんく♂さんと対談のきっかけとは?
5:42 つんく♂さんTKJ(チームカモガシラジャパン)へ入会
6:59 入会した理由は?
08:45 二人の共通点とは?
10:38 病気で声を失ったことについて
16:59 昨今のYouTube業界と今後の勝ち抜き方
27:47 過去動画の発言を撤回したいと思うことは無いの?
30:45 鴨さんは流しのおやじ⁉️
35:20 今は優しくも厳しいフェアな時代
36:06 アイドルが枯れやすくなって来てる⁉️
(目次制作協力:寺田 直人さん)
▷毎朝10分配信「鴨ラジオ」Voicyはこちら:
https://voicy.jp/channel/1545/all
▷最新情報をいち早くGET!鴨頭嘉人の公式LINEはこちら:
https://kamogashira.com/kamoline/
↑ ↑ ↑
「鴨LINE」お友達になってくれた方には、2時間19分の一般公開していない㊙セミナー映像をプレゼントしちゃいます🎁
▷チャンネル登録はこちら:
If you like it, please click 'Like' and Subscribe.
鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)メインチャンネル
https://www.youtube.com/user/kamohappy?sub_confirmation=1
鴨頭嘉人のビジネス YouTube サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9dDhZ-seQ8xmeC11l_7S7A?sub_confirmation=1
鴨頭嘉人のTikTokチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCpYWjC-C-VMyK6FO1vHeJEA?sub_confirmation=1
かもがしらよしひとの控室 YouTube サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9Gm1fZBpT9eJKMte-eyahQ?sub_confirmation=1
ベルマークを押すと毎回通知が届くようになります。
▷鴨頭嘉人オンラインサロンはこちら:
特別限定ライブを見たい人や、イベントにスタッフとして参加してみたい人はオンライサロンへどうぞ!仲間をまってます♪
◆チームカモガシラジャパン ↓
https://kamogashira.com/onlinesalon/
◆鴨Biz ビジネスオンラインサロン ↓
https://kamogashira.com/kamobiz/
▼▼コチラもぜひご覧ください▼▼
①鴨頭嘉人の活動について
②鴨頭嘉人から学ぶ方法
③関連動画一覧
④鴨頭嘉人プロフィール
⑤鴨頭嘉人おすすめ本
☆ ①鴨頭嘉人の活動について ☆
◆鴨頭嘉人ホームページ↓
https://kamogashira.com/
▷Instagram(ほぼ毎日更新):
https://www.instagram.com/kamogashirayoshihito/
もし僕の講演等に参加してくださったときは、
#kamogashirayoshihito をつけて投稿してもらえると嬉しいです♪
またインスタグラムでは、YouTubeで公開していない写真も
公開していますので、よかったらフォローしてください。
▷Twitter(毎日更新):
見ると思わず元気が出ちゃう言葉をポロポロつぶやいてます♪
https://twitter.com/kamohappy
気軽にフォローください!
☆ ②鴨頭嘉人から学ぶ方法 ☆
◆公開講演・セミナースケジュール↓
日本全国の講演情報はこちら
https://kamogashira.com/#try
◆話し方の学校↓
スピーチ・コミュニケーションを学ぶならこちら
http://www.hanashikata-school.com/
◆鴨塾 KAMO-JUKU↓鴨頭嘉人の思考を学ぶならこちら
https://kamogashira.com/kamojuku/
◆ビジネスYouTuberの学校↓
YouTube×ビジネスで成果を出したいならこちら
https://kamogashira.com/businessyoutuber/
◆CD&DVDの販売↓
有料セミナー映像の販売はこちら
http://kamogashira.shopselect.net/
☆ ③関連動画一覧 ☆
つんく♂note対談企画第1弾【譜久村聖×つんく♂】スペシャル映像
https://www.youtube.com/watch?v=342RNS7zJcI
秋元康とつんく♂の対談
https://www.youtube.com/watch?v=aa7S88ybfUY
つんく♂×安倍なつみスペシャル対談 (1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=CIdh4f3YYRU
2012年6月29日オンエアー『つんつべ♂』バックナンバー#53
https://www.youtube.com/watch?v=QqMQ-n8ioco
つんく×℃-ute - スペシャル対談
https://www.youtube.com/watch?v=LR_oSUUnYgA
つんく×Berryz工房 - スペシャル対談
https://www.youtube.com/watch?v=LSDXtK9wK_A
【つんく♂最後の声】声帯摘出前の最後のラジオ出演が切ない
https://www.youtube.com/watch?v=Z6cIm690qXE
つんく♂×℃-uteスペシャル対談 (1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=LArENEvQOCQ
☆ ④鴨頭嘉人プロフィール ☆
YouTube講演家 鴨頭嘉人
株式会社東京カモガシラランド 代表取締役社長
高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルドにアルバイトとして入社 4年間アルバイトを経験した後、23歳で正社員として入社。 30歳で店長に昇進。32歳の時にはマクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従 業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得し最優秀店長で表彰される。 その後も 最優秀コンサルタント。 米国プレジデントアワード、米国サークルオブエクセレンスと国内のみならず全世界のマクドナルド表彰も全て受賞する功績を残す。
2010年に独立。現在は組織構築・人材育成・セールス獲得についての講演・研修を行っている日本一熱い想いを伝える「炎の講演家」として活躍する傍、リーダー・経営者向け書籍を中心に15冊(海外2冊)を出版する作家としても活躍。
また伝わるコミュニケーションスキル・伝えるスピーチスキルを身につける「話し方の学校」「ビジネスYouTuberの学校」の学長として、7,000名以上に【目的が達成できる伝達力】【YouTuberとして自ら成果の出た自分の売り方】を教えている。
「良い情報を撒き散らす」社会変革のリーダーとして毎日発信しているYouTube(通称:鴨Tube)の総再生回数は1.9億回以上再生され、チャンネル登録は100万を突破。日本一のYouTube講演家として世界を変えている。
☆ ⑤鴨頭嘉人おすすめ本 ☆
究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版 https://amzn.to/3jSsObY
究極のリーダーシップ~ 最大の成果をあげるための10の極意 https://amzn.to/2XbJZeN
カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!? https://amzn.to/337TO19
自己肯定力1 https://amzn.to/3ay9HxV
自己肯定力2 https://amzn.to/3598oEI
自己肯定力3 https://amzn.to/2VzZEnM
今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 https://amzn.to/2VYOTdA
あなたのスピーチレベルがあなたの年収を決めている https://amzn.to/3cJ0Bjh
あなたの経験を仕事に変える技術 https://amzn.to/2yDIgFF
決定版! あがり症克服の教科書 https://amzn.to/3cKcSE8
マクドナルドで学んだすごいアルバイト育成術 https://amzn.to/2VCM82Z
お店・会社が回る! できるアルバイトの育て方 https://amzn.to/2KxJO6K
夢を叶える5つの力 https://amzn.to/2VWarrk
◎マインドセット編
あなたは絶対!運がいい https://amzn.to/2VTTjT1
◎話し方編
「言葉にできる」は武器になる。 https://amzn.to/2KwD0GM
本日は、お日柄もよく https://amzn.to/3cHLl6o
◎サービス業編
新版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった https://amzn.to/2VxRYCm
また会いたくなるサービスと接客の極意 https://amzn.to/2VTDlbD
■スペシャルサンクス
◆エンディング曲「ハッピーマイレージ」を歌ってくれている宮崎奈穂子さん
YouTube👉http://bit.ly/MiyazakiNahoko
HP👉https://www.miyazakinahoko.jp/
■タグ
#つんく #つんくさん #シャ乱Q #鴨頭嘉人 #鴨頭 #かもがしらよしひと #激論
作曲家 最後の言葉 在 眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MV Youtube 的評價
?眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」 https://TF.lnk.to/boukentai
“緑の奏者” 四宮義俊(日本画家/アニメ―ション作家)が、コロナ禍で不意に訪れる別れに揺れる、少年たちの友情と冒険を描く!New Album『日本元気女歌手』から新曲「冒険隊 〜森の勇者〜」MUSIC VIDEOが完成!
高い歌唱力に加えギターを弾き語りするスタイル、さらにユーモアのあるサンプリング、トラックメイクの技術、明るく自由奔放なキャラクターで大注目の弾き語りトラックメイカーアイドル 眉村ちあき。
12月9日には、早くもNew Album「日本元気女歌手」発売、さらに12月14日(月)には夢!夢!夢!憧れの大舞台!!! 眉村ちあき日本武道館LIVE「日本元気女歌手 〜夢だけど夢じゃなかった〜」の開催も決定している眉村ちあきの、今回のアルバムを代表する新曲「冒険隊 〜森の勇者〜」のMUSIC VIDEOが完成!
「冒険隊 ~森の勇者~」は、1月発売の2nd Album「劇団オギャリズム」プロモーションやツアー準備で数ヶ月お休みがなかった眉村が、3月上旬に行った山籠り合宿でDEMOを制作。
映画・ドラマと活躍の場を広げる人気急上昇中の若手作曲家でありピアニストの兼松衆をサウンドプロデューサーに迎え、Pf 兼松衆、Dr 吉田雄介、Gt 西田修大、Bs 越智俊介でスタジオレコーディング。
眉村の秀逸なトラックと最高のバンドサウンドが絡む、眉村ちあきの新境地!
今回、“ワクワクするアニメーションのMUSIC VIDEOを作ってみたい”という眉村ちあきの想いを受け、四宮義俊が監督を快諾。
個人レーベル「SUIRO」が制作。監督・絵コンテ・作画・美術・色彩設計など多くのパートを自ら担当することで、眉村ちあきが作詞する楽曲の世界観とメッセージを、圧倒的な深遠さで再現しています。
またキャラクターデザイン・作画を米津玄師やヨルシカのMVなどで注目の南方研究所が担当。
社会や大人に翻弄されながらも輝きを失わない少年たちを生み出しました。
MVは絵画的技法を駆使したタッチで、少年たちと彼らの冒険する秘密基地や森を表現。
「言の葉の庭」(新海誠監督)のキービジュアルやポケモン映画20周年記念ビジュアルなど、“緑”を用いた圧倒的な情感表現で話題をさらった四宮義俊が、心象風景に合わせて千変万化する森と生き物を“四宮グリーン”で艶やかに描き、3分47秒の中に壮大な物語世界を詰め込んでいます。
___________________
?眉村ちあきコメント?
感情が落ち着いたのでコメント書きます。(泣きすぎて手が震えまして文字打てなかった)
この映像を初めてみたのはまだほとんど絵コンテ状態だったのですが、涙がボロボロどころか滝のように出て、嗚咽が止まらなかったです。
絵コンテ状態なのに!笑 そして、やっとその映像の完成版を観たときは、それはそれは、凝視しすぎて息が止まってしまって、最後に涙が出ました。すごく心を鷲掴みにされる素晴らしい映像です。。
映像の1コマ1コマ、ぜひ観てください。本物の、沼です…………!!!!!!!
作ってくださった四宮さん、仲間のスタッフの皆様、宝物な映像を作ってくださり、本当にありがとうございました。
たくさんの人たちに長く愛される作品ができました。とっても幸せです。大切に歌っていきます。
冒険に行こうよ!
?四宮義俊コメント?
眉村さんが「僕たちこそ」と歌うこの歌詞に立ち現れる群像には何か特別な秘密や事由があるのではないかと思い、今の時代と重ね合わせました。
禍の中でゆるい連帯が断ち切られそうになり、そんな中での別れには理屈のつかないこともたくさんあるのではないでしょうか。
それはやむを得ないことでありながら、子供たちの瞳にはどんな景色に見えているのか。
物語の中で彼らが打破するのは、大人たちが敷いた物語であり、ルールなのかもしれないと考えました。
映し出される三人の子供たちは三人の眉村ちあきであり、今現在を生きる世界中の子供達の姿です。
<四宮義俊プロフィール>
1980年生まれ。美術家・日本画家・アニメーション作家。日本画家として絵画を軸に、立体、映像など多彩な創作活動を行う。
その活躍の場も個展をはじめ、CMや広告、企業商品や本の装画など各メディアへと広がる。
アニメーションでの代表作に『言の葉の庭』(ポスターイラスト・美術背景)、『君の名は。』(回想シーン演出)、渋谷スクランブル交差点での四面連動ビジョン放映で話題になった『トキノ交差』(監督・原画・美術)など。
また、監督を務めた『ポカリスエット・アニメCM』(インドネシア)では1500万PVでYouTubeインドネシア当月第1位を獲得。
現地アニメイベントへのゲスト招聘など、近年ではアジアでの評価も高まる。
http://shinomiya.main.jp
___________________
<New Information>
眉村ちあき
3rd New Album「日本元気女歌手」
2020.12.9 release!
[通常盤]CD ¥3,000(+tax)
[限定盤]CD+BD ¥5,500(+tax) 「2020.3.14 Mayumura Chiaki Naka-kon 2020」
?CD予約はこちら
https://TF.lnk.to/nippongenki1209
2020.12.14 眉村ちあき日本武道館LIVE
「日本元気女歌手 〜夢だけど夢じゃなかった〜」
会場:日本武道館
日時:12月14日(月) 開場18:00 / 開演19:00
[チケット料金]
アリーナ指定席8,000円(税込)
スタンド指定席8,000円(税込)
親子席 8,000円(税込・指定席)
? 10月19日10:00〜10月25日23:59
プレイガイド1次先行受付中!!
受付URL(ローチケ):
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=329972
[配信チケット]
3,500円(税込)
?配信チケット販売中!!
Zaiko https://mayumura.zaiko.io/e/yumejyanakattabudokan
ニコニコ生放送 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328448311
___________________
<眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MV&MUSIC STAFF>
監督・絵コンテ・作画・美術・色彩設計・撮影
Director・Storyboard・Key Animation・
Background Art・Color Planning・Composite
四宮義俊 Shinomiya Yoshitoshi
https://twitter.com/cagerow555
キャラクターデザイン・作画/Character Designer・Key Animation
南方研究所 MINAKATA.lab
美術/Background Art
皆川真紀 Minagawa Maki
酒向彩香 Sakoh Ayaka
quloe
動画・仕上げ/Between Animation・Scan & Paint
スタジオ 雲雀 STUDIO HIBARI CO.,LTD.
菅原朋枝 Sugawara Tomoe
撮影・3DCG/composite・3dcg
CLIP+BISON,LLC
大石智一 Oishi Tomokazu
小松学 Komatsu Manabu
八木昌彦 Yagi Masahiko
タイトル・文字/Title・subtitle
すい Sui
制作デスク/Line Producer
金澤由太 Kanazawa Yuta
設定制作/Material Coordinator
野木絢火 Nogi Ayaka
制作進行/Production Advancement Manager
金子 寛 Kaneko Hirosi
宣伝プロデューサー/Promotions Produce
平井真貴 Hirai Masataka
制作/Animation Production
SUIRO
___________________
歌・作詞・作曲・トラックメイク
Vocal・Words・Music・Track Making
眉村ちあき Mayumura Chiaki
https://twitter.com/rexno_chi
アレンジ・編曲/Arrangement
眉村ちあき&兼松衆 Mayumura Chiaki&Kanematsu Shu
ピアノ/Piano
兼松衆 Kanematsu Shu
ギター/Guitar
西田修大 Nishida Shuta
ベース/Bass
越智俊介 Ochi Shunsuke
ドラム/Drums
吉田雄介 Yoshida Yusuke
by the courtesy of cutting edge/8902 RECORDS
レコーディング・ミックス/Recorded&Mix
須山克己 Suyama Katsumi(OCTO)
レコーディングスタジオ/Recorded
Yellow Studio, Sound City Annex
マスタリング/Mastered
木村健太郎 Kimura Kentaro(KIMKEN STUDIO)
マスタリングスタジオ/Mastered
KIMKEN STUDIO
マネージャー/Artist Management
佐々木涼乃 Sasaki Suzuno(会社じゃないもん)
A&Rプロデューサー/A&R Producer
堀越勝也 Horikoshi Katsuya(TOY'S FACTORY)
#飛び出せ日本元気女歌手ツアー #眉村ちあき #冒険隊